息抜

居眠り防止具「パタカラ」

起きましたよ、朝8:30に。そして水道橋に10:00についたさ。英語を英語でr嬢に教授、その後丑の日ということで鰻で昼食。東京の鰻は、まあ、洗練というかなんというかあれだね、うむ*1


その後ぺー太郎君にたくさん洋服を貰い、CD購入をつきあわせて甘味処にはいるが、奢らない。ケチな俺だ。ということで皆さん、私が「奢るよ」といったときには黙って奢られておいて下さい。滅多にないことですから。


夕刻、15年来かかりつけの整体へと足を運ぶ。ほぼ眠りつつ施術を受け、終わったあともお茶を飲みながら椅子で寝こけてしまう。するとそこへ


また地震かよ*2


おかげで目が覚めてしまった上に、夕寝中にかかってきた電話に応えられないほどの通信集中。東京の人は本当に情報に生きているのだと痛感。


とにかく東京での暮らしは刺激が多いのだが*3、本日はからだをしっかり休めることとしよう。まだあと1ヶ月あるのだ。

*1:全くの蛇足だが、永谷園のお吸い物の宣伝か何かで「♪土用〜の丑の日、土用ってなあに、丑ってなあに〜」という歌が流れているそうだが、平賀源内も本望であろう

*2:最大震度4だそうです

*3:よってブログも羅列的になりがち