交歓

jcjil2005-07-19

私に103点をくれた物理学のI教授を囲んで飲み会。この間の花見とはちがったメンバーで、少人数和気藹々とした時間を過ごしたのだが、この飲み会、本来は


2年前期物理学II(熱力学)納会


なのであった。私は、この授業を取っていないのだが…。お呼びでない?*1いや、これも、I団の活動の一環としてとらえれば私がいても不思議はないのかも知れませんね。午前中の授業じゃなければ、取ったのだけれども。


<今日の名言>

  • 理系にとっての熱力学は、文系にとってのシェイクスピアのようなものである(I教授)


わたくし、どうやら理系になり損ねたようで*2

*1:もとい、物理学IIの最終講義は生化学小試験の直前で、教室が空くのを待ってなだれ込んだ群衆の中の一人私に、物理学II履修者の皆さんが声をかけてくれたのであった:だから、呼ばれてる

*2:シェイクスピアはそれなりに押さえてあるので、かろうじて文系ではあるのだが…まあ、外国語学なんて文系の中の文系ですからね、それぐらいは