脱落

jcjil2005-05-28

昨日シューッと凍らせたイボたちは、今朝になると褐色がさらに強くなり、まわりの正常な皮膚には赤く血腫が出来ている。


当たり前ですね。マイナス196度だもの、液体窒素


そしてなんだか鼻から液体が垂れてくる。血腫が破けて血が出たかな?と思ったのだが、赤くない。血腫部分が治るときに新しい皮膚が古い皮膚を押し剥がすので、イボごと取れてしまうわけで、血腫が破裂しないのに透明な液体が出てくるのはおかしいな、それに、イボ自体には浮腫はないはずだな、おかしいな、と思って鼻をかんでいたら、


ポロ


と、右鼻腔内外側部のイボが、取れた。と同時に大量に出血。鼻血には慣れているので、特段の驚きはなかったが、しかしこんなにでかいイボが施術後わずか一晩たっただけで*1ぽろりと取れてしまうものなのだろうか?


鏡を確認すると確かにない。喜ぼうと思った次の瞬間、一番目立つ左鼻脇(メガネの鼻押さえが当たるところ)のイボのまわりがけっこう広範囲で血腫になっているのを発見。あちゃー。


また、気づかぬうちに流血の惨事になるのだろうかしらん*2

*1:厳密には15時間

*2:なりました、ハイ