初蛍

ほたる

今日はちょっと贅沢して、亜羅人でステーキピラフでも食べちゃおうかな*1、などと考えていた19:00頃、同級生ケロ嬢より「社医研企画で蛍を見に行こう」とのお誘い。20:00集合とて、社医研の部員ではないが急いでシャワーを浴びて出かける。


宮崎の初夏は蛍の季節である。有名なのは出の山公園(小林市)。私は去年カリコボーズの湯・ゆたーと(西米良村)を訪ねた際に星空が地面まで降りてきたかのような蛍の乱舞を見た。どちらも宮崎市からは2時間以上かかるので、気合いとガソリンを入れないとな、などと思って集合場所に到着。


それほど人数も来ていなかったので、2台の車に分乗して目的地を目指すが、


10分で到着


学校の、裏じゃん。こんな所に、蛍いるのか?と一同騒然としかけたその時、あちらに、



こちらにも、



よくよく目をこらしてみると、けっこうな数の蛍が舞っている。もう少しいれば、乱舞と言ってもいいぐらいの数であった。侮れないぞ、学校の裏。


その後、「デザートが食べたい」という同級生ペコ嬢の提案により、クレイトンハウス加納店にて食事。おや、ここにもステーキピラフがありますね*2。ということで、初志を貫徹。


蛍の季節が終わると、長くて激しい梅雨が始まる。

*1:1000円しない

*2:1000円超えた