先頭

今、しみじみとプロ野球チップスのカードを見つめていてふと気づいたのだが、今まで引いた9枚中、実に5枚が


背番号1*1


運はやっぱりいいらしい。それにしても、このカードは活躍した選手を選んで作っているはずなので、やはり背番号1の選手は活躍しているのだろうか、と思い、Yahoo!スポーツプロ野球で各球団の背番号1を調べてみることにした*2。なお、掲載順は2005年5月17日現在の順位による。


パリーグ

千葉ロッテマリーンズ
小坂誠(野手)
福岡ソフトバンクホークス
柴原洋(野手)○☆
西武ライオンズ
フェルナンデス(野手)○
//www.fighters.co.jp" target="_blank">北海道日本ハムファイターズ:SHINJO(野手)○☆
オリックスブレーブス
後藤光尊(野手)
東北楽天イーグルス
塩川達也(野手)


セリーグ

中日ドラゴンズ
福留孝介(野手)○☆
阪神タイガース
鳥谷敬(野手)○☆
ヤクルトスワローズ
岩村明憲(野手)○
横浜ベイスターズ
金城龍彦(野手)
広島東洋カープ
前田智徳(野手)○
読売ジャイアンツ
王貞治(野手・永久欠番


うむ、みごとに野手ばかりですね。因みに○はプロ野球チップス収載選手、☆はそのうち今までに引いたことのある選手。全7名中4名を引いていることになる。

*1:内訳:SHINJO(日)・鳥谷(神)・福留(中)各一枚、柴原(ソ)二枚

*2:だんだんノリが堀井憲一郎になってきているんじゃないか、俺