直覚

jcjil2005-05-17

今日は休みだからよし、医科生化学の宿題を片づけて、肉眼解剖学の骨学実習試験に向けて勉強をしよう、という考えに基づき、それほど計画に支障のでない時間に起床*1


腹が減っては戦が出来ないので、昨日の晩食べ残した三幸製菓・ミニサラダ塩味(特級自然塩【海はいのち】使用)を数枚つまみ、飲みさしのお茶を飲みつつメールチェックをしてから、食事の用意に取りかかる。


私は実は複数のスーパーで買い物するのが好きで*2、色々と献立を考えながらよりやすい品を求めて近所の3軒を回るのだが、悲しいかな帰ってきて冷蔵庫にものをしまったとたんに、買ったものの存在を忘れてしまうことが往々にしてある。だからたとえば、トマトソーススパゲティを作ろうと思って買ってきたもののうち、トマトだけ別の日に発見してサラダで食べてしまい、また別の日にスパゲティを発見して思案に暮れる、などということは毎日のように起きているわけですね。


で、今日発見したのは

  • アボカド


トマトを切って、胡麻ドレッシングで食べよう〜などとのんきに冷蔵庫を開けたら、もうすでに「中はペースト」に勝手になってくれ始めているアボカドがなぜか卵置きスペースで発見されたのです。どうしようかな。このままほっとくと128円が無駄になるし、と思って、とりあえずさいの目に切って醤油と鰹節をかけてみた。


うーん、醤油かけすぎ。


困ったので、何か味を薄めるために加えるものを模索したのだが、


トマトを入れる

  • 水が出過ぎて、醤油と合わない

納豆を入れる

  • 練った段階で堅めのペースト状になって処置に困りそう

油揚げに詰めてフライパンで焼く

  • うまそうだが、面倒だしおなかがすいている


どうしようかな、と思って冷蔵庫をもう一度見渡したそのとき、徳用みつ豆2パックの脇に


明治ブルガリアヨーグルトLB81ドマッシュノ


を発見。よしこれを、と思って混ぜてみるとほほう、うまい。


計画のずさんさと、ずぼらさと、一瞬のひらめきの全てに感謝したくなるほどうまいので、お試しください。



<アボカドのおかかヨーグルト和え>


材料

  1. アボカド  一個
  2. 削り節   一パック
  3. ヨーグルト 大さじ3
  4. 醤油    適量


作りかた

  1. アボカドを8mm〜1cm角に切る
  2. 削り節一パックをふりかけ、醤油をかけ回して軽く混ぜる
  3. ヨーグルト大さじ3を加え、さらに軽く混ぜる
  4. できあがり


いま、「おかかヨーグルト」って書いてちょっとウゲェと思ったが、そんなことは全く感じさせないすてきな食べ物です。名称募集。

*1:なにも毎日毎日KAMPUS 2005に明け暮れているわけではなく、きちんと勉強もしています

*2:あ、石けん買わなきゃ