統計

この人は絶対に世帯主じゃない

今年は末尾が5か0の年、ということで国勢調査が行われます。しかしなぜ10月1日なんだろう。だれか御存知の方教えて下さい*1


昔、母親がせっせと書いている調査票をチラリと覗いた限りでは、ずいぶんややこしいことを書かなきゃいけないような印象だったのですが、自分一人の世帯ですから記入はなんと3分で終了*2、書き損じがないかどうか見直してたら、


「2 世帯主との続柄」*3


欄に、


住み込みの雇い人


という項目が。寺山修司の世界は21世紀にも生き続けているのですね…と、しばし涙。

*1:最近自分で調べる癖が失われていていけない

*2:実は一昨日、家庭教師先で頼まれてそこの家の調査票を書いていたので予行演習は済んでいる…って、いいのかなあ?

*3:もちろん私は世帯主:一人暮らしですから