健康

jcjil2004-10-21

ヒマなので健康づくりに精を出すことにしました。ただヒマしてるとどんどん不健康になるからね。で、メニューは大きく分けて二つ。


禁煙


アーンド


減量


まず禁煙について。我が校の保健管理センターには江藤助教授という熱血漢がおり、この医者は昔ヘビースモーカーだったのに今はピタリとやめて学生に禁煙啓蒙活動をしているのです。私も4月に訪れて一度試みているのですが、失敗。で、最近やたらにタバコの量が増えてしかもおいしくなくなってきたので、やめようかと思って再訪問、1枚500円の禁煙パッチを5枚買ってプランを組んでもらい、先ほどから貼っています。感想は、

  • かゆい
  • はがれる


まあ、かゆくてはがれるぐらいでタバコがやめられるならがんばりますよ、ええ。


で、減量についてですが、あまりにヒマヒマ言ってて食べては寝ていたら明らかにおなかがポコリとしてきたので、

  • みっともない
  • 着る服がなくなる
  • あまりに運動しないのもどうかと


といったようなことを考えて、ダンベル体操を始めることにしました。東京での暮らしは、こちらと比べてもの凄く歩くので、しらずのうちに基礎代謝量が大きくなっていたのですね。こっちだと車ばかりでほとんど歩かないもんね。買った物は、

  • 鈴木正成『ダンベル体脂肪ダイエット』1050円 ←グッと来る書名だね
  • ロームダンベル2kg 699円×2 ←あんがい安い


しめて2500円程度で体操をスタート。「一日15分のダンベル体操なんて屁の河童だらう」と高をくくっていたら、これがきついのきつくないの。なぜか終わった後体中がかゆいし(多分ものすごい勢いで血が巡り始めたため)関節も思うさまバキバキ言いやがって、よっぽど怠けていたのだな我が体よ、と思わず体と対話してしまいました。対話を継続させるのが当面の目標。


ということで、禁煙+減量、5000円の健康クエスト、始まり、始まりー。


ダンベル体脂肪ダイエット

ダンベル体脂肪ダイエット