道草

私の家は学校からは遠い。さりとて市街地でもない。ちょうどその中間ぐらいなのであるが、周りにはスーパー4軒とガソリンスタンド・ディスカウントストアー・ホームセンター・弁当屋・コインランドリー各2軒、100円ショップ、ビデオ店、大規模家電量販店、コンビニ、うどんや・お菓子屋・ラーメン屋・文房具屋・定食屋・スパゲティ屋・パチンコ屋・タイ式マッサージとアロマセラピー/アジアンカフェの店・居酒屋などなど他にも各1軒ずつある。

『メイプル戦記』全三巻を読み終わるとすでに夕方であったので、夕飯の買い物をしようと家を出る。今日の献立は上に書いた通り、肉(+付け合わせの野菜)・納豆・みそ汁・麦飯、のはずであったが、幸か不幸か途中にあった「お菓子の日高」につかまってしまう。


お菓子の日高が私をつかまえようとしたわけではない。むしろ私がお菓子の日高につかまりにいったようなものなのだが、とにかく日高でお茶を飲み(ここは入店するとすぐに娘さんが寄ってきてお茶と売れ線菓子の試食をすすめる)、1290円分もお菓子を買い込み、生ものであるなんじゃこら大福は店内の無料コーヒーでいただき、これではいかんと(思えばそのときにはまだ正気が残っていた)思って向かいにあるコープ宮崎にいって

  • トンカツ・トンテキ用豚肉200グラム(夕食用)
  • ほうれん草(夕食用)
  • からし高菜(常備菜
  • 納豆(常備菜
  • グラノーラミックス(朝食・おやつ用)


を買い家に戻る。それから何とはなしにヨーグルトを開け、サン・ダルフォーのジャムを入れ、コーヒーをわかし、ヨーグルトにグラノーラを入れ、日高で買ってきたチーズ饅頭を開け、コーヒーを飲んだらあら不思議。


お腹いっぱい。


夕飯、終了。買ってきた材料は明日の朝食および昼食、ひょっとすると夕食に、昇格決定。


いやーしかし今日はなんにもしなかったなあー。今夜はもう多分何もしない。何もする事がないわけじゃないんだけど、何かしようと思ってないときに何かしてしまうと絶対よからぬことが起きてしまうので、何もしない事に決まったのだ。テレビ(UMK)は朝からついてるし、晴れてるし、風は暑すぎず冷たすぎず、ブリタを買ったから水はおいしいし、冷蔵庫の中にも食卓の上にも食べ物はたくさんあるし、お菓子でおなかはいっぱいだしね、


なにしてんだ俺は?


医学生です、ハイ。明日も休みだ、脇腹が痛い。