夕餉

いやあ、チャーハンはうまいね。冷やご飯はチャーハンに限る。もっとも、電子レンジも蒸し器もないから技術的にチャーハンに限られてしまうのだが。で、献立は鮭と高菜のチャーハンとみそ汁、プーアル茶、デザートに梨とみかん。みかんはあの伝説の宮崎−熊本往復みかんである。先日いくつか腐っているとお伝えしたが、その後も腐敗状況は着々と進み、残念なことに大半がゴミ袋行きの憂き目を見た。かわいそうに。摘果後ハネられて市場に出回ることのなかったみかんがせっかく人に買われたってのに、ねえ。


それでは鮭と高菜のチャーハンについて。
材料:

  • 鮭の切り身1切れ
  • 冷やご飯ジップロックコンテナ一杯分
  • 卵一個
  • ベーコン2枚
  • 辛子高菜多め
  • ごま油
  • 醤油

作り方:

  1. ベーコンを刻み、空の中華鍋で軽く炒めて放置する。
  2. その間に冷蔵庫で解凍した鮭の骨を外し、皮と身をたたく。
  3. たたいた鮭をまな板の上に放置し、鍋に火をつける。
  4. 即座にごま油を入れ、続けて卵を一個割り入れる。
  5. 卵をガラガラとかき回し、冷やご飯を投入する。
  6. ご飯を鍋肌に押し付け、ほぐす。
  7. 底から返す。
  8. 返したところに鮭を投入し、菜箸をたててかき回す。
  9. ついでに辛子高菜を多めに投入し、菜箸をたててかき回す。
  10. 音がしなくなったら醤油をたらしてさらに音をさせてから、火を止める。


出来上がり。茶碗に三杯分できます。全部食べました。まるまる1つ剥いた梨ものこり二切れです。自炊したらやせるよー、などといつか誰かに言われましたが、なかなかそういうわけにも行かないようですね。