警報

jcjil2004-10-19

みーよ、台風さんよ、ホントに。


我が校は、明日の午前休講を早々と決めました。で、午後については「午前十時現在で宮崎県地方に強風警報が発令されていれば」休講。なんじゃそりゃ。思うに、朝の時点で「今日は一日休講ー!」と決めてしまったが昼から台風一過の青空が広がり、調子に乗った学生は海に繰り出して波にさらわれる(台風は来る前も来た後も波が恐ろしく高くなる)、などというオバかな事故が起きたのでしょう、きっと。


ちなみに私は幼少のみぎり、暴風波浪警報のことを


暴風ハロー警報


だと思い込み、「すごい風がふいたらその風に挨拶をしろ」という警報なのだと信じて疑いませんでした。台風一過を台風一家だなんて思ったことはないんだけれどもね。アナウンサーはきちんと「はろう」と読むべきでしたな。


昨晩からは『美食術』の代わりに日本の誇る昭和の生き残り小沢昭一先生の『私は河原乞食・考』をナイトキャプにしております。眠れない。


と、いまいつものようにブックリストをリンクしようとしたら、ないでやんの。バッカねー。代わりに気になった本をリンクしておきます。表紙絵がたまらないけれど読む気はしないナ。これは買えるらしい。


現代・河原乞食考―役者の世界って何やねん?

現代・河原乞食考―役者の世界って何やねん?


これ解放出版社だね。素敵だが訳わからんな。