誘惑

sys7toyくん、「スキップはよくあることだからめげるな」なんて、ひどいよー。俺はタバコ好きなのにやめてるんだから…。スキップしちゃいそうじゃないか。


酒もタバコもやりません、なんてちょっとね、と思い込んでいるのだが、すこし我慢していればやめてよかったかな、と思えるかもしれないな、ぐらいの心持ちで。ていうか、いま風邪でそれどころじゃないし、多分体は欲していないのだよね。


問題は、気分だ。テレビでタバコが出てくると、いいなと思ってしまうものねえ。さっきテレビで、パチンコやっててTBSの安住アナがマイルドセブンをもらっていたけど、あれはうらやましかったなあ。欲しくないものが欲しいと思うってことだよ、要するに。思い込みなわけだ。安住アナのタバコがうらやましい、ってのは、むかし病気で車いすに乗ってた頃(とはいえほんの少しの間ですが)、普通に二本足で歩けるってのはなんてすばらしいことだろう、うらやましい、と思ったその気持ちにちょっと似てる。もっとも客観的にみると善し悪しがあべこべになってるのだけれどもね。二本足で歩けるようになったら日々感謝などしないのだけど。で、多分タバコをまた吸ってもそれが当たり前以上のことになっちゃって、またおいしいとも思わないようになるまで吸ったりするはずだから、再び吸うことはない。


全くの余談だけれど、私にタバコを覚えさせた女の子(って年でもないけどね、もう)は、タバコよりマリファナをよくやっていたので(旦那と一緒に、だよ)、別の友達に言わせるとちょっとおかしくなってしまっているらしい。もう全然会ってないんだけどね。マリファナには手を出さなかったけれど(アメリカにそのまま残っていたらどうだかわからないけれどね)、出していたらきっと大変なことになっていたと思うなあ。ちなみにその女の子の結婚式のとき、新婚初夜を邪魔しにいったら(そういうしきたり)、マリファナを吸うはめになった。全く効かなかったけれどもね。遠い日の思い出、と、言っておこう。


依存コントロール、なんて概念成立するのだろうか?