違反

jcjil2004-10-30

久しぶりに交通違反でつかまりました。反則金7000円。警察署のすぐ裏に住んでいるので、今までつかまらなかった方が不思議とはいえるのですが。


家まであと50メートル、というところに不規則な交差点があって、夜は点滅信号になるのですが、赤点滅でも誰もとまらないのが当たり前なので、私もそうしていたらつかまってしまったわけです。第一こっちは「点滅信号」なるものに慣れていないんだから、もう。しかも家の駐車場(袋小路)まで追いかけてきて、逃げないように2人で巧みにブロックしながら私をパトカーに乗せるのです。繰り返しますが、警察の裏なので逃げても無駄で、しかも袋小路。用心深いのね、警察。


で、免許証を見せたら案の定「東京から、お仕事ですかー?」などとのんきなことを言う(まあ当たり前ではある)ので、こちらの事情をルル説明して、ついでに点滅信号ってなあに?などと質問もして「いやー、宮崎は田舎ですからなあ、結構あるので気をつけてください」などと言わせ、ヘッドライトは迷惑だから(大家さんの家を煌煌と照らし続けていた)消せと頼んでみたり、エンジンも迷惑だから消せと頼んでみたり、むかし違反の点数が貯まって新横浜で半日交差点の旗ふりをしたなあ、あ、そうですか、横浜ってどんなところ?などと世間話をしてみたり。夜中なのにようやるなあ、と思いましたよ。


袋小路(居住者以外は絶対に入ってこない)の突き当たりに家はあるので、フト後ろをみたときに赤色回転灯が見えたときには家のアパートで殺人事件でもあったのかと一瞬慄然としたのですよ、いや、ホントに。そしたら俺かよ、人騒がせも甚だしい。