準備

引っ越しに向けて物件探しなどはじめてみる。ヒマだもーん。今はさすがに物件は動いてないが、それでもいいのがチラホラ。来年の3月まで残っててくれるといいのだが…。


和6・和6・DK6:東・南向き出窓(2面):南向きバルコニー:バス・トイレ別・駐車場込み
40000円


とかね。鉄筋ですよ。鉄骨じゃあない。4階建ての4階でエレベータなし、ってのは引っかかるけどね。運動になってよいのでは。ああーこの物件残っててくれー!それとも今から大家にゴネて早めに出ようかな。テレビのアンテナはないし、ゴキブリは出るし(尋常じゃないよ)、駐車場砂利だし。大家さんはとってもいい人で、家賃も安いんだけどね。←フォローではなく事実


あと、宮崎の不動産屋事情がちょっとわかりました。

宮崎市・郡エリアは南/中央/北の3ブロックに大別される

  • 比較的多数物件をもっているのはクボタ住宅(大手・強引)
  • 南エリアに件数が多いのが宮崎南不動産(親切・強引)
  • 清武町内を圧倒的に制覇しているのはロマン土地建物センター(老舗・強引)

宮崎の不動産屋は他の産業と同じく土着である

  • よってしがらみベースで話を進めてくる
  • つまり、こちらの要望をろくに聞かずに大家さんのことを第一に考える傾向がある

一人暮らしで2DK以上を希望すると必ず変な顔をされる

  • もしくは説得される

チェーン系列はアパマンショップ(サービス過剰だが強引ではない)ぐらいしかない

  • つまり東京の感覚で交渉ができる店は宮崎市郡エリアに1軒しかない


ウーム。あとはよい部屋が埋まらないのを祈るばかりです。