猟書

本の話2題。


ワニの本、いったいどんなものがあるのか、ご存じ?上の記事のはてなキーワードリンクをクリックすると、次のようなリストが出てきます。


主な刊行書


  • 「世界ケンカ旅行 32ヵ国なぐり込み大暴れ」大山倍達
  • 「意地悪な本 あなたもやってみませんか!」テディ片岡(=片岡義男)、しとうきねお
  • 「魔女拷問 日本の場合はどうだったか?」八切止夫
  • 「結婚スピーチ傑作集 愛と感動の花束を」扇谷正造
  • 「HOW TO SEX 性についての方法」奈良林祥
  • あのねのね 今だから愛される本」あのねのね
  • 「暴力青春 キャロル最後の言葉」キャロル
  • 「愉快な心になる本 皆さん、こんにちは」淀川長治
  • 「時間を忘れる 退屈しのぎの本」水野良太郎
  • 「カリフォルニアSEX 入門 めくるめく光の中へ」アルバート・フリード/奈良林祥
  • 「ツービートの わッ毒ガスだ ただ今、バカウケの本」ツービート
  • B&B仁義なき戦い 広島ヤクザと岡山ギャングの巻」B&B
  • 「アクション・カメラ術 盗み撮りのエロチシズム」馬場憲治?
  • 「抱腹絶倒! プロ野球を10倍楽しく見る方法」江本孟紀
  • 「話しにくい年頃 大人になった娘との対話 男として何を教えるか」羽仁進
  • 「豚になったクリスタル 努力しないで失恋する法」田中康夫
  • 「わッSEXだ! すっごいですねぇ〜 深夜の発禁番組」山本晋也
  • 「男はハードボイルド 語り下ろしエッセイ」北方謙三
  • 「天国か地獄か─恋と遊ぶゲーム こりゃやめられない大興奮」霜田恵美子
  • 「おもろうて、やがて哀しきポペコかな 鶴瓶・新野の「ぬかるみの世界」」笑福亭鶴瓶新野新編 
  • ユダヤの商法」藤田田


そして、もちろんこの本も。



私は決して、韓国の学会はレベルが低いとかそういう話をしたいのではないよ。もしかしたら、きっと、いいやたぶんかなりの高確率で、


我々も同じ間違いを犯している


はず。アメリカのものならば、何でもすげえと思ってる方(意識的無意識的問わず)、手を挙げて。ハーイ。


■今日借りた本
20キロ自転車に乗ったのにはわけがあって、図書館に行ったのです。もちろん往復で20キロだからね。で、最初市立図書館に行ったらなぜか休館日。今日は火曜日だぞ!図書館は全国的に月曜休館じゃないのか!*1と息巻いて、振り上げた拳のやり場に困ってもっと先にある県立図書館に行ったわけですね。で、借りた本。


<ちょっとマイブーム・1冊>

朝鮮語を考える

朝鮮語を考える


<お仕事関係・4冊>

生きること演じること―演劇人たちの人生 その光と影

生きること演じること―演劇人たちの人生 その光と影

うらよみ演劇用語辞典

うらよみ演劇用語辞典

演技のインターレッスン―映像ディレクターの俳優指導術

演技のインターレッスン―映像ディレクターの俳優指導術

芸術経営学講座 (3)

芸術経営学講座 (3)


ここまでで五冊借りてしまったのだが、もう一冊借りたかった本はこちら。笛麿君、見てるか。

舞台芸術と法律ハンドブック―公演実務Q&A

舞台芸術と法律ハンドブック―公演実務Q&A


いずれも、宮崎県立図書館にあるぐらいだから東京の図書館には


きっと 必ず 絶対 確実に


あるはず。

*1:どうやら違うらしい