失敗

jcjil2005-03-22

新宿でカイロ*1朧座打ち合わせの後、銀座に移動して元生徒と会食のち映画鑑賞*2


見たのはスーパーサイズ・ミー。「『ボウリング・フォー・コロンバイン』は好きだけど、『華氏911』は面白くなかったあなたにおすすめ」なのだそうだが、ムーア監督よりもスパーロック監督のほうが若いだけ映像処理の方法が垢抜けているように感じる。ムーアの作風は効果を狙ってのものではないだろう。それに、スパーロックと同じことをムーアにさせたら、多分ほんとうに死ぬよ。それにしても、アメリカってあんなにうそをつき通す国だったかなあ。12年前はちっとは素直に反省して学ぶ国だった気がする。


そんなことで結構元気に疲れた一日の最後を締めくくるニュースチェックで、JST失敗知識データベース発見。科学技術における失敗を1000例集め、各事例に30項目のデータを付し、さらに「失敗を原因、行動、結果の観点で分類した『失敗まんだら』」により効率的な失敗検索も可能な優れたサイト。お堅いものから笑えるものまで数々の失敗が勢ぞろい。ブックマークしてじっくり見たい。

*1:相当ゆがんでいた

*2:ついでに銀座八丁2往復(もちろん歩きですよ)