冷凍

jcjil2005-03-08

鼻に3箇所いぼができた。というか、何かできていたので病院にいったらウィルス性のいぼですといわれたのである。鼻にできていたので、耳鼻科にいこうかななどと最初思ったのだが、鼻の機能に影響があるのではなく皮膚の異状であるので、皮膚科にいった。蛇足だが、東京の開業医は狭苦しい。


医師は涼しい顔でこのボンベからシューとやります、といっておもむろに携帯用のボンベのようなものを取り出した。先にはスプレーガンのようなものがついていて、医師が引き金を引くと本当にシューといって湯気のようなものが出てきた。液体窒素が噴出して、空気中の水分が凍って現れるのである。さぞかし冷たいのだろう、と思ったのだが、つい


それで焼くのですね


といったら、医師は不思議そうな顔を、看護婦は納得したような顔をした。冷たいもので焼くといったのが医師にはおかしかったらしい。


シューシューシューと3発鼻に食らって、1週間後にいらっしゃいといわれて帰ってきました。