発音

iPod命名:Little Ingrid)の設定と、DianaからIngridへのデータ移行を行っていたらあっという間にこんな時間。いけない。


さて、昨日の記事


「感気」とは韓国語でかぜのこと


と申し上げましたが、この言葉はkam-giと発音します。カタカナで書くとカムギね。カムギのムは「してみむとてするなり」の「む」や「しんぶん」の1つめの「ん」と同じ発音です。


何をごちゃごちゃ言ってるんだ、とおっしゃる方、日本語の「ん」という文字には四通りの発音があるのですよ。

  1. 「あんない(案内)」の「ん」(中国語の-n)
  2. 「あんがい(案外)」の「ん」(中国語の-ng)
  3. カンパリ(お酒)」の「ん」(韓国語のピウッ・パッチム
  4. 「かんづめ(缶詰)」の「ん」(どこにも舌がつかない)