共感

jcjil2005-03-10

先日の記事で紹介した横市大→梨大医の元生徒にリンガーハットのちゃんぽんをおごる。「ちゃんぽんをおごる」といってあったにもかかわらず、遅刻した私よりも先に皿うどんを食べていたので、おごるのどうしようかな、と一時迷ったのだが、この人は昨年私に「私の合格大作戦」シリーズを紹介してくれたばかりかコピー資料をこころよく提供してくれたので、細かいことは不問にふすことにする。


受かって3日目ということで、これから先のことに不安が膨らんでいる様子なので、デニーズに移り、先輩風をピウピウ吹かせて以下のようなアドバイスをする。

  • 衣食住関係
    • 洗濯はまめに
    • 自炊はできる範囲で
    • めんどうならば外食せよ
    • アパートの部屋は2階以上にとること
    • エレベータ要らない
    • オートロックもっと要らない
    • みんなが住みそうなところに住むべきである
  • 社交関係
    • 遊べるうちに遊んでおこう
    • 大学受験の話は最初のうちだけにしよう
    • バイトもいいけどできるだけ友達と交流しよう
    • 事ある毎に連帯感強化を図り、来るべき膨大な量の学習を乗り切ろう


などなど。細かいのは忘れた。白い色の車はかっこ悪いからやめろ、とかそんなくだらないことも言ったなあ。その後再受験がつらかった話や受かって本当によかった話などをし、うんうんとうなずきあい、5時間経過の後店を出ることにした。


そのとき、希望に満ちた未来の梨大生が一言、


じゃあこの冷宇治緑茶はコピー代ってことでお願いします


この人はきっとうまくやっていけるはずだ。


私の医学部合格作戦〈2002年版 PART2〉再受験篇 (Yell books)

私の医学部合格作戦〈2002年版 PART2〉再受験篇 (Yell books)