肉食

肉食の方々

昼は久しぶりに家人と外食。デニーズにてステーキピラフ*1を食べる。帰ってきて昼寝。やはり合宿で疲れたのであろう。


夜、会う予定だった大学同期の女性からドタキャンを頂き、仕方ないのでブログを書いていたが思いついてid:jilin君を誘い神保町へ。お目当ての書店は18:00までであったが、中国原書専門の書店を回って中医学書を漁る。私は何も買わず、jilin君は薬対*2の専門書を入手。


その後懐かしの曙橋・大衆ステーキの店ビリー・ザ・キッドにて夕食。キッドステーキ200gを平らげて気づく


今日は牛肉ばかり食べている


帰り、家の近くにコメダ珈琲店発見。勉強場所がやっと見つかったよ、母さん*3

*1:なんか長たらしい名前が付いてたが忘れた

*2:生薬の二味組み合わせのことで、よく使われるものでも40〜50対あり、一味ずつ服したときとは明らかに効果が異なるものもある:いわゆる「方剤」は薬対をベースに構築されている

*3:とはいえ、持ってきた教科書はまだ一度も開いていない