選考

浅草ビューはよいホテル

早朝、I君の運転するボルボでH君と共に逗子から相模大野まで送ってもらう。ETCは速い上に割引が効いてイイネ、などと一瞬思ったが、


宮崎には高速道路がないよ


導入の必要なし。相模大野から電車を乗り継いで新中野明愛幼稚園へ。今日は今申楽朧座の新人オーディションがあり、私は演出部代表として審査をするのですね。結果は、


全員不合格


いらした皆さん、お疲れ様でした。その後すぐに座衆会議*1に移行したのだが、前日の夜更かしがたたり居眠り。居眠りが高じて、幼稚園のホールで大の字になって寝ていたらウシクラ*2監督の竹夫人女史より電話、協議があるからとのことで浅草へ移動*3。協議のあと、ホテルの窓から眺める浅草寺はまことに艶やかであった。

*1:今申楽朧座では、参画者のことを座衆と呼ぶ

*2:映画「土用のクラウン」の略称:漢字で書くと「丑クラ」

*3:上野・モリタショールーム撮影に鑑みてサテライトとして借りた浅草ビューホテル