傳眞

キャンベルスープ送ってるみたいね

実家から突然「書類を送れ」*1という電話があり、別に急ぐ用でもなかったのに郵便ではなくファックスを使ってみようと思い立ちました。


Windows XPのことはよくわかりませんが、Mac OS Xはプリント画面から直接ファックス送信ができるようになっていて大変便利だ、と聞いたことがあったので、試してみました。うちの電話はドンキホーテ新宿職安通り店で1000円程度で買ったもので、コードフル・留守電レス・ファックスレスなのです*2


<結果1>

  • 送信はできたが、字がぼやけていたので結局郵便に頼ることに


悔しいですね。悔しいのでid:jilin*3に何かぼやけないものを送りつけてやろう、と思って中医学の症例を送ってみました。


<結果2>

  • 送れました


とくに遜色はなかったようですが、バンザイバンザイと浮き足立つ私を尻目にid:jilin君は



そりゃあまあ、送れるでしょうね



やけに落ちついているのであります。じゃあお前送ったことあるのかよ、と聞けば、ない、とのお返事。きっと試験勉強でそれどころじゃなかったのでしょう。


まあ、今の世の中ですから、メールの添付でどうにかなるといえばなるのですが、数年にいっぺん台湾から膨大な量の書類*4がファックスで送られてきたりする身としてはありがたい機能であります。

*1:書類の内容は高度な機密に属するので公開しません

*2:商品名はsimple phone、何度落としても壊れる気配がない

*3:ファックス機を持っている

*4:中国語