署名

北海道日本ハムファイターズ小笠原道大選手がFA宣言しましたね。で、こんな活動をするサイトができています。


北海道日本ハムファイターズ小笠原道大選手の残留を希望する署名


ことの是非はさておいて私は一筆したためました。実は、広島ファンid:jilin君が黒田博樹投手がFA宣言するかしないかでヤキモキしていたほどには、私は小笠原選手の残留に拘泥していません。小笠原がいなくなって負け続けるチームになってしまうのであれば、それはそれ。「強いか弱いかはっきりしない」と陰口をたたかれていた東京時代のFsを応援し続けたファンからすれば、そんなのどうってことないわけです。


日本ハムの小笠原に残留希望の署名を、という動きが公になっていることだけですでに隔世の感、そのことが故に歓びを禁じ得ないのでした。よくぞそんな選手に育ってくれたと思うと同時に、よくぞそこまでのチームになってくれた、と思うのでした。


沈む瀬あれば浮かぶ瀬あり、といったところでしょうか。物事は諦めてはいけないということですね*1

*1:ここから昨今話題の若年自殺問題に言及することも可能だが、それはまた、別のお話