統合

つまりこんな感じですよ

遠隔地に知り合いがたくさんいる*1ため、電話代がバカにならないはず、なのですが、私が引っ越すちょうど直前にSkypeが開発されていたため、大変助かっています。


今までは、ビデオ電話をするために


を使っておりましたが、この度めでたくSkypeがビデオ電話に対応致しまして*2、これで一度に二つのソフトウエアをいったり来たりしながらイライラしなくても良くなりました。


でも、最初の頃は面白がってやっていたビデオ電話、最近は飽きちゃってとんとやっていません。なぜかというと、



どうしてもお互い目を伏せた画像になる*3



からです。ここをどうにかしてくれれば、かなり普及すると思うんですけどね、ビデオ電話。

*1:というよりは、私が一人で遠隔地に来てしまった

*2:Windows版はとっくのとうに対応していたらしいけれども、そんなことは知らない

*3:カメラではなくディスプレイを見るから