挨拶

島国が生んだ 和製大砲

北海道日本ハムファイターズ日本一から数えて三日目、近所のスーパーにて買い物中、ふとカルビープロ野球チップス2006第3弾が目にとまりました。


去年id:jilin君と合同企画で広島・前田を引き当てるまで買い続けたのが懐かしく、優勝記念に久しぶりに買い求めてみました。



<結果>


2006 ALL STAR ファン投票選出 パ・リーグ一塁手


小笠原道大(北海道日本ハム)



どうやら、ガッツ小笠原が最後の挨拶に来てくれたようです。立ち上がれ小笠原、この世のために。



FAする? 小笠原に巨・竜が熱視線 ハム慰留へ金銭面課題
道新スポーツ

今オフのフリーエージェント(FA)有資格者が権利を行使できる期間が27日スタートした。注目される大物選手は小笠原(日本ハム)と黒田(広島)。ともに選手としてピークの時期にあり、FA宣言すれば複数球団による争奪戦は必至だ。


小笠原には巨人、中日が強い関心を持っている。打線強化がテーマの巨人。既にFA権行使を明言している小久保が抜けると三塁が空き、本職の一塁以外に三塁も守れる小笠原は魅力的だろう。


中日は、三塁の森野が外野で使える。何より小笠原が師事する落合監督という強みがある。日本ハムは新庄引退後の一枚看板になるだけに残留は求めるが、金銭面に限度があるとみられている。


黒田には、広島がFA残留を認めなかった前例を覆した。条件面では苦戦しそうだが、異例の複数年契約を用意するなど最大限の誠意を尽くす。


広島の最大のライバルは阪神か。エース井川のメジャー挑戦が取りざたされており、大阪・上宮高出身でもある黒田は、是が非でも欲しい存在だろう。


ほかにも松坂の穴を埋めたい西武、ソフトバンク、巨人などが興味を示し、メジャー球団も調査してきた。球界を代表する本格派右腕に対し、かつてない数の球団が手を挙げる可能性がある。