療養

こんなニュースがありまして。


藤十郎さん「船乗り込み」 (Yahoo! News 時事通信


ウヲッ!これは


私が贔屓にしている澤村藤十郎丈*1


の復活か!と一瞬早合点して色めき立ったところ、何のことはない中村鴈治郎改め坂田藤十郎襲名披露でした。よく見たら戎橋って書いてあるし、東京の役者さんは船なんか乗らないですかね。


ちなみにですね、




二代目澤村藤十郎




四代目坂田藤十郎


全然違いますよね


坂田藤十郎はあれだ、要するに扇雀です。もっと言えば扇千景の旦那で中村玉緒のお兄さん。澤村藤十郎の色っぽさなど微塵もありません。


今までは「藤十郎」といえば澤村だったのに、これからはわざわざ「澤村藤十郎」と言わなきゃいけないのが面倒で仕方ありません。よって予めここに宣言しておきます。


私が藤十郎と言ったら澤村のこと


皆様そういうことで一つよろしく*2




今申楽朧座『修禅寺』前売券発売中
2006.8.24-27 杉並公会堂小ホール



↓クリックすると投票されます

*1:病気療養中

*2:Opera9.0からの初投稿だから、かどうか知らないが、筆が全く滑りません