適職

実のところ、私自身は塾講師から医学生へと「転職」した、と密かに思っているのですが、世間様ではそんなことは寝言と思われてしまうらしく、逢魔が時30歳のメールボックスにはちょくちょく転職支援サイトからのダイレクトメールが来ます。


その中の一つ、イー・キャリアの「運命のお仕事診断」なるものをやってみました。無料診断ですが、会員にならないと詳しいことまで読ませてくれないので一回会員になってすぐに退会してみました。なにせこちらはもう転職済みですからね。

あなたは そよそよ組のライオン です


【基本的な性格】

あなたは人の気持ちを察して、それをうまくリードすることができる政治的才能をもっています。社会から望まれることに応じられるかどうかが大切で、周囲の人に尊敬される人物になることが理想です。仕事は常に完璧にこなしたいと考えており、ちょっとやそっとでは他人に心の内を見せず、弱音を吐かないほうでしょう。自分の立場を一般より高い位置において、周囲に奉仕しようとする面はリーダー向きと言えます。ただ、自分に都合の良い「希望的観察」に陥りやすいのが弱点かもしれません。話はとても上手で、人前での弁舌は目を見張るものがあります。物事の解説や説明が大事だと考えていますので、教育や講演などの職種にも向いています。


【仕事における適性】

プライドの高い完璧主義者。世間を基準に行動するので、対外的には爽やかな印象のデキる人と思われています。自分の意見を周囲に理解させるのが上手く、仕事を確実に遂行するためのリスクヘッジも欠かさないのが特徴。百獣の王だけあって、自分を高い位置に置きながら、周りに対して女性的な気配りもできるため、組織やチームをまとめ上げる仕事は天職といえるでしょう。実は内面が地味という一面は愛嬌としてプラスに作用させましょう。


あなたにぴったりのお仕事ランキング

1位 経営・経営企画関連職


やはり百獣の王ライオン。企業の上層部である経営・経営企画関連職への適性は非常に高いといえます。社会から望まれることに重きを置く性格、身内に厳しく、外では爽やかな態度、全体を眺め周囲に奉仕できる特性など、どれも経営には必要となる資質。まさにCEOやCFOなどにはうってつけの才能の持ち主です。確実に仕事を遂行しようとするので、周りからの信頼も厚く、プライドも高いのでカリスマ的要素が強いといえるでしょう。
適職:役員・執行役員・CEO/プロジェクトマネジャー(経営企画)

2位 コンサルタント・プリセールス


発言は流暢かつ爽やか。“凄い”“絶対”などの言葉を用いて相手を信じさせる能力が高いので、コンサルタントやプリセールスはかなり理想的。仕事は確実かつ、気配りも上手いため、顧客から絶大な信頼を得ることができます。また、完璧主義者の面が強く、弱音をほとんど吐かないので、IT業界でキャリアアップを図ることが成功の近道といえます。
適職:システムコンサルタントCRMコンサルタント

3位 その他営業職


世間体を踏まえて女性的な気配りができる上、自分の意見を信じさせる能力があるので、意外にコールセンターやユーザーサポートへの適性も高いのがライオンの特徴。職業の特性上、誹謗中傷的な発言を受けることも多いですが、批判を刺激に、賞賛は自信に昇華させる特性を持つので、最終的に顧客満足度の向上につながる仕事ができるはずです。
適職:コールセンター運営・管理/ユーザーサポート・オペレーター


生年月日入れただけなんですけどね…。


私と同じ生年月日の人、今すぐあなたもCEO。