巣喰

仲本工事も同じポーズしてたね

うちのまわりは平素から子どもがキャアキャア騒いだり、警察の剣道場からエイヤァァァァとかタァァァァァとかアァァァァァといったかけ声が聞こえてきたり、つぶれたスーパーの駐車場にたむろするsk8er boizのバカ笑いなどといったものに囲まれているわけですが、どうも先日から耳慣れない音がします。


キピィィィィィィ


としか表現しようのない音で、大きく分けたら機械音ではなく生物音だろうな、ぐらいのことしか分からないまま昨日一昨日はドサドサと雨が降ってトタンがバラバラバラバラうるさかったので気にもとめていませんでした。


今日ハガキを出そうと思って外に出てみると、廊下一面にトリの糞、そして例のあの音が。


ははあ、トリだな、どこに隠れていやがる出てこい、と思ったら、その音は足元にある、隣の住人が育てている鉢植えの裏側からするのでした。ほう、大風で飛ばされてガスと水道のパイプに挟まれて動けなくなったか可哀相に、と鉢植えをそっと足でどけて差し上げると、


そこには木の枝や枯れ草が


おい、トリ*1、そこに住むなら静かにしなさい。

*1:何のトリか分からないがツバメでないことは確か