収容
本日13:00より16:20まで、我が校の3年生は講義棟303号室に収容されました。つまり
- 課題を与えられる
- 基本的に教室にいなければならない
- 外出時には学籍番号・氏名・出入時間を記録する
これを教員は「自習」と思っていたようです。ならば私にも言いたいことが。
自分の企画力のなさの責任を学生にとらせてはいけない
もしくは
体面を保つために学生をおもちゃにしてはいけない
老婆心ながら、まじめにやっていればおもちゃにしたことにならない、という論法は通りません。いくら大学でだって通りません。
あ、ちなみに私怒ってませんよ、念のため。私怒るともっと恐いし、第一みんなでわいわい勉強する*1あの雰囲気はあまり嫌いではなかった。要は、持っていき方の問題だと思うのです。
正論が正論のままで通るならば、戦争はなくなり、人間はもっと増えちゃって大変なことになるでしょうねえ、ぐらいのことで納めておきましょうか、とりあえず。
理解の秘密―マジカル・インストラクション (BOOKS IN・FORM Special)
- 作者: リチャード・ソウルワーマン,Richard Saul Wurman,松岡正剛
- 出版社/メーカー: NTT出版
- 発売日: 1993/04
- メディア: 単行本
- 購入: 5人 クリック: 63回
- この商品を含むブログ (36件) を見る
↓クリックすると投票されます
*1:まあ、結局そうせざるを得なかったわけ