収容

知らぬまま喜んで収容されちゃった人達

本日13:00より16:20まで、我が校の3年生は講義棟303号室に収容されました。つまり

  • 課題を与えられる
  • 基本的に教室にいなければならない
  • 外出時には学籍番号・氏名・出入時間を記録する

これを教員は「自習」と思っていたようです。ならば私にも言いたいことが。


自分の企画力のなさの責任を学生にとらせてはいけない


もしくは


体面を保つために学生をおもちゃにしてはいけない


老婆心ながら、まじめにやっていればおもちゃにしたことにならない、という論法は通りません。いくら大学でだって通りません。


あ、ちなみに私怒ってませんよ、念のため。私怒るともっと恐いし、第一みんなでわいわい勉強する*1あの雰囲気はあまり嫌いではなかった。要は、持っていき方の問題だと思うのです。


正論が正論のままで通るならば、戦争はなくなり、人間はもっと増えちゃって大変なことになるでしょうねえ、ぐらいのことで納めておきましょうか、とりあえず。


理解の秘密―マジカル・インストラクション (BOOKS IN・FORM Special)

理解の秘密―マジカル・インストラクション (BOOKS IN・FORM Special)



↓クリックすると投票されます

*1:まあ、結局そうせざるを得なかったわけ