運動

jcjil2004-11-23

自転車に乗る、という行為はそれだけですばらしい運動であると実感。来年1月に届く予定だったGIANT ESCAPE R3がすでに届いてしまったのであります。一体どういうことなんだろう。


届いたのはいいが、早速後輪の空気バルブが折れており、クレームを出して代替品を送らせる。さすが通販、どんな事故が起こるかわからない。そして通販、その対応は企業の生命線。アリス・サイクルはまあ合格点ですね。


で、学祭も終わりに近づいてちょいと暇ができたので昨日今日と自転車に乗ってみた。昨日10km、今日20km。何よりも驚いたのは、


自転車から降りた後の体が軽い


つまりですね、何となく後ろから押されているか前から引かれているかのように筋肉のバネがスムーズに動いて、ホイホイと歩けるのです。よく小さい子がキャアキャア言いながら走っていますね。あれは、まだ筋肉のコントロールがうまく出来ないのでちょっと動き出すとどこまでも動き続けてしまうからだ、と聞いたことがありますが(真偽のほどは不明)、ちょうどそんな感じでどこまでもどんどん歩けてしまう。不思議だが、自転車に乗っている間だけでなく、おりた後も運動効果が続いているようでなんだか嬉しいものです。


さて、学祭では

1日め

  • チャイを歩き売り

2日め

  • チャイを作る


ということで、シナモンの香りが体中に染み付いてしまいました(詳しい作り方はこちら)。昨日は3日め、後夜祭の後の打ち上げで焼き肉の香りをしっかりと体中に染み付けました。