移転

私がひいきにしてる野球チームは日本ハムファイターズモントリオールエクスポズなのですが、これがついに両方とも移転してしまいました。日ハムは札幌で多数のファンを獲得して勢いに乗りましたが、エクスポズモントリオールでファンをついに獲得できなかった。カナダ人は野球をあまり見ないのです。代わりにホッケーが盛ん。うちの叔父(モントリオールのカナダ人)は、私が訪ねていって野球を見たい、というといつも「何故モントリオール・カナディアンズ(綴りはCanadiansではなくCanadiens。フランス語です)のホッケーを見ないのか」と問いただしてくるのでした。モントリオールを訪ねるのはたいてい夏休みでホッケーやってませんから、そんなこといわれても困るのですが。


で、何の因果か



日ハムは首都→北国
エクスポズは北国→首都


ということに相成りました。日ハムは新天地で大成功をおさめましたが、エクスポズ改め新生「ワシントン・ナショナルズ」はうまく行くのでしょうか。ワシントンDCのすぐそばにはボルチモア・オリオールズがいるから、ファンはなかなか獲得できないのでは?とも思うのですが、まあ見ものです。


でも、やっぱりひいき心としては日ハムは東京ドームでひっそりとしていて欲しかったし、エクスポズはオリンピックドームでやはりひっそりとしていて欲しかった。実は私、小・中・高・大と母校が全て建て変わっていて訪ねるべき学び舎がなく「そうそう、この木にのぼって落っこちたんだよなー」とか、「あっ、この落書きまだある!」などといったことが永久にできない、思い出は心の中にそして心の中だけに、という一種の流民状態におかれている(まあ、もっともベースラインで流民ですが)のですが、関係ないようでいて何となくそのことを思い出してしまいました。