挑戦

jcjil2004-11-29

健康のため、と騒いで買った自転車GIANT ESCAPE R3ですが、購入にはもう一つ目的がありました。それは


自転車通学。


当たり前か?中高生は自動車の免許もってないから、公共交通機関のない田舎だと10キロ程度は余裕で漕ぐか?でも私の年だと普通は働いているので(去年まではそうでした)都会では電車やバスを使い、田舎にいれば間違いなく車で通勤するわけで、ここでいう自転車通学は巷でいう「自転車通勤」に当たると考えたいのです。自転車通勤については自転車ツーキニスト疋田智氏(宮崎県日南市出身)のサイト「自転車通勤で行こう!」に詳しいので、そちらを参照されるとよろしいかと。


で、今日自転車を買ってからはじめて自転車通学してみたわけですが、


これが楽しいの楽しくないのって


もちろんね、宮崎は恐ろしい梅雨がありますのでね、あと台風とか、そういった時に無理にやるべきことではないのですが、幸いなことに当地の秋から冬にかけてはうららかに暖かく(最高気温はまだ20℃台)そして雨が少ない。おまけに日も長いわけで、これはもう自転車で学校行くべきだろうと。ガソリン代も節約できるだろうと。言うことないわけです。さらに、ものの本や関連サイトなどによく「車で移動していた時には見落としていたものが目に飛び込んでくる」のが何とも言えない、と書いてあるわけですが、これが本当に楽しくて何とも言えない。言うことない上に何とも言えない、って日本語はホントに難しいな。もうこれは趣味の域ですね。ちなみに、シティサイクル(いわゆるママチャリ)だとつらいばかりであまり楽しくないこと請け合い。ママチャリは重いのです。自転車通勤なさる方は、スポーツバイクと呼ばれるロードバイクMTBクロスバイク等のやや値の張る自転車を購入されることを強くお勧めします。「自転車にのる」という動詞句の定義が、がらっと変わりますよ。


ちなみに我が家から学校までは6.5km、所要時間20分。車で行ってもなんと所要時間はほぼ同じです。駐車場から学校までは結局歩くわけなのでね。