茶番

jcjil2004-11-24

今日のニュースより引用。

「日本語力」低下 4年制私大、国立さえ… 「留学生以下」お寒い大学生


「憂える」=「喜ぶ」!?/短大生35%中学生レベル


 大学生の「日本語力」が低下し、中学生レベルの国語力しかない学生が国立大で6%、四年制私立大で20%、短大では35%にのぼることが独立行政法人メディア教育開発センター」(千葉市)の小野博教授(コミュニケーション科学)らの調査で分かった。「憂える」の意味を「喜ぶ」と思いこんでいる学生が多いなど、外国人留学生より劣る実態で、授業に支障が出るケースもあるという。同教授は「入学後の日本語のリメディアル(やり直し)教育が必要」と指摘する。・・・(中略)・・・リメディアル教育では、今年行われたテストで千二百人中二百七十人が中学生レベルと判定された埼玉県の大学が三カ月間、週に一度、ひらがな文を漢字かな交じり文に直したり、四つの単文を並べかえて文章にする訓練を行った。その結果、一部のテストで平均点が65点から96点になるなど短期間の訓練で、理解力が大きく伸びることが確認された。小野教授は「学生はダメだといわれているが、実際に(対策を)やってみると案外、伸びるという結果」とし、大学側が積極的に学生の日本語訓練に乗り出す時期にきていると指摘している。


【問題の例】
 ■露骨に
(1)ためらいがちに     (0%)
(2)おおげさに    (83.3%)
〔3〕あらわに     (16.7%)
(4)下品に         (0%)
(5)ひそかに        (0%)
 ■憂える
(1)うとましく思う  (16.7%)
(2)たじろぐ        (0%)
(3)喜ぶ       (66.7%)
〔4〕心配する        (0%)
(5)進歩する     (16.7%)
 ■懐柔する
(1)賄賂をもらう   (50.0%)
(2)気持ちを落ち着ける(33.3%)
(3)優しくいたわる  (16.7%)
〔4〕手なずける       (0%)
(5)抱きしめる       (0%)
(カッコ内は中学生レベルと判定された学生が回答した割合、〔 〕数字が正解)
 *小数点計算で合計は必ずしも100にならない(産經新聞


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041124-00000000-san-soci


この人たちはゆとり教育ど真ん中で育った人たちですからね、などとも言いたいが、今回のお題はその件ではなく。


学生も学生だが、教授も教授で「リメディアル教育」などと言ってるから日本語力が下がるのではありませぬか?「リメディアル(やり直し)教育」などと書くなら、最初から「やり直し教育」または「再教育」でよいではないか。


どうせ学問的使い分けとかいって逃げるのだろうが、真に優れた学者は言を弄するようなことは断じてしません、覚えておきなさい。