刺激

jcjil2005-04-17

朝方重要な取引があったので、昨日は夜更かししないように、と思っていたのだが、skypeの魔力に勝てず

  • 朧座会議(脚本第一稿について・他)
  • 鹿児島の友人とNHKの漫才番組をステレオでかけながら雑談


二つ目がよけいだったかもしれなくて、就寝は3:00。だが朝方の重要な取引をすっぽかすわけにはいかないので気合いを入れて6:30に起床、取引をすませると沈没。


次に起きたのは11:00で、頼んでいた本がアマゾンから届く。あと1冊届けば全て完了となる*1。また寝ようかな、と思ったが、おなかもすいたのでブランチを作ることにして冷蔵庫を覗くと、食料が残り少なくなっている。買い物を決意。


ブランチ後何気なくWindows機のMebiusさんをいじくっていると、本日二回目のキンコンがなり、これまたネットで注文していたメモリ到着。早速装着してその速度の違いに愕然とし、今までのロースペックMebiusでは怖くてできなかった作業を次々とこなし、ウィルスチェックをかけたまま自転車で買い物に出かける。


授業でPowerPoint、あるいはKeynoteを使う先生が多い、という話は繰り返し書いているが、今までにたった一人だけ


「ワイヤレス・マウスを使って離れたところからスライドを操作する」


という目から鱗の技*2を見せてくれた教授がいたことを思い出し、まあ、買うってわけじゃないけど、見るだけ、などと思いながらアプライド宮崎店まで6キロあまり自転車を漕ぎ、案の定そんなに魅力的なお値段じゃないことを確認した後、我が家近くのスーパーを2軒はしご、来週1週間分の食料を買い込んで帰宅。


こんな変哲のない日曜日でも、


今の私には、十分刺激的


一年半前の私に問う:この変化を信じられるか?


南州ぼけの日向ぼけ、とはよくいったもので、いま東京に戻って暮らしたら、きっと知恵熱が出るに違いない。

*1:私はだらしなくて、小学校の時などはプリントや空のお弁当箱などを机の奥底にをため込む癖があったクチなので、ネットショッピングをするときには常にアップデート感を保っておかないと禁治産者になってしまうおそれがあるのだが、まあ、必要ないものを買っているわけではないので仕方ない(当地には、ろくな本屋がないのである)

*2:少なくとも、私にとっては