参拝

jcjil2005-04-30

早朝、朧座衆と別れて太宰府へ。天満宮を拝んでおみくじを引くと小吉。慢心せず努力せよ、みたいなことが書いてあったので、ああそうかと思って昼飯に梅が枝餅3つを食べ、さらにおみやげを10個買う*1


その後福岡市内にて2件用事をこなし、おもむろに福岡県内を東に移動、飯塚→田川→行橋→豊前と流れて大分県へ。延々と南下し、宇佐神宮にお参り。このお宮は全国の八幡宮を一手にまとめているらしいのだが、まことにすばらしいお宮であった。まず雰囲気がよい。なんとなく古代に生まれたような気にもさせるたたずまいで、思わず長居をしてしまう。社務所に詰めていたおじさんと無駄話などもし、ついでにおみくじをもう一回引くと大吉。順風満帆だが油断はするな、みたいなことが書いてあったので、ああそうかと思う。小さなお守りがはいっていたので説明文を読むと、


護王様

  • 御加護(忠誠・和気清麿朝臣命)


由緒

  • 和気清麿公は国の危機を守護した忠誠の心を持った人神で国家の安泰また家内安全をお守り頂く神として古くから信仰を集めております


わかったのかわからないんだかよくわからないが、とりあえず納得。


二日で550キロも運転して疲れたので車中泊初体験。いやあ、モバイルってすごいね。


でも、宮崎から大分って180キロもあるのか・・・、げんなり。

*1:あげる当てがあるわけではないので、結局自分が食べることになるはず