変容

佐賀県鳥栖市の次は三養基郡基山町。ここは私の母方の祖父の故郷なのだが、なぜかメルヘンチックな駅舎の新しい駅ができていて、


けやき台駅


と書いてある。福岡まではたったの25キロなので、ベッドタウン化しているのはわかるが、この全国どこにでもあるような、まさに取って付けたような地名は一体だれが考えるのだろう。


探し出して国語再教育を施したい衝動に駆られつつ、また福岡県に入り筑紫野市太宰府市大野城市→福岡市博多区。予定より二時間早く到着、東京組と合流。


昼飯を食おう、という話になり漫ろ歩くが、福岡の変容予想以上に激しく、昔連れて行ってもらった店が一体どこにあるのか見当も付かない。辻辻には、福岡県西方沖地震の復興キャンペーンの一環として、


「元気バイ!ふくおか」


とかかれた細長いバルーン状の人形が置かれており(これがまるで単層円柱線毛上皮のような形をしているからギョッとする)、さらにどんたく祭り用の観覧席まで通り沿いにしつらえてあるのでもうなにがなんだか分からない。


仕方ないので春吉・キャナルシティのラーメンスタジアムにて久留米大砲ラーメンを食す。臭みがきいててなかなか。