舶来

一昨日の記事で、勉強会の進め方について

  1. USMLE/STEP1用の問題集を解く
  2. 授業の復習


のうち2番が選択された、と書いたが、夢捨て切れぬ同志たち*1が1番も実行することになり、私は


「英語の先生」


という立場でオブザーバー参加*2することになりました。もっとも、こちらの方は講義形式とかゼミ形式でガリガリやる、というのではなく

  • 問題を眺めて
  • わからなければすぐに解説を読んで
  • それでもわからなければ日本語の教科書を読む


というお気楽ムードな、まさしく「英語の本に慣れよう」といった風情の集まりであります。これで仮に実力がついたらUSMLEを受けよう、そのときは東京か大阪で受験することになるので、ちょっと遊んでこよう、ワハハ、なんて感じね。


使用教科書(共同購入

Biochemistry and Genetics: PreTest Self-Assessment and Review (Pre-Test Basic Science Series)

Biochemistry and Genetics: PreTest Self-Assessment and Review (Pre-Test Basic Science Series)


Anatomy, Histology & Cell Biology: PreTest Self-Assessment and Review (Pretest Series)

Anatomy, Histology & Cell Biology: PreTest Self-Assessment and Review (Pretest Series)

*1:大げさ

*2:他のメンバーはそうは思っていないかもしれない