観測

先日の記事で取り上げた、「Webコミュニケーション・RAPI」実験のためにMixiに立ち上がったプロジェクト「らぴを使う」(定員につき募集停止中)のメンバーと、なぜかRAPIではなくskypeを使って会議。


参加者が3人までは調子よかったものの、4人に増えたとたんに声の聞こえ具合が不安定になり、その原因究明と修正に30〜40分かかってしまったが、参加者の一人から


NASA SOHOプロジェクト


ウェブサイトが紹介され、緊急ウェブツアーの様相を呈した。なかなか有意義な時間であったが、

  • MacとWinが混在した場合システムに問題が起きやすい
  • カメラやヘッドセットなどのデバイスを統一しておいた方がやりやすい


などの反省点もたくさん見いだされたのであった。


そして明日は一限、7:30起き。おやすみなさーい。