不眠

Mothers Against Drunk Driving

試験が終わってすっかり昼夜逆転のjcjilです。あさってには台風13号がいらっしゃる予定なので、明日はその準備をしなきゃなーと思いながらも、YouTubeばっかり見ております。


英語ができて良かった。


さて、YouTubeには様々なジャンルの映像が所狭しと並んでいるわけですが*1、私の好きな公共広告もちゃんとあります。公共広告機構といえば、



A〜C〜



のジングルでおなじみですね。泣く子も黙るACジングル。うっかり夜中に見た日には一人では眠れなくなってしまうので、一人暮らしの私は夜中に一人で見てはいけないのですが、見ています。とくに覚醒剤関連はもの凄い怖さです。あえて紹介はしません。


代わりに、というわけではありませんが、アメリカの公共広告機構・Ad Council制作の、「子供にお酒を飲ませるな」キャンペーンをご紹介いたしましょう。御覧戴くのは、



Quinceanera〜今日から大人の女編


です。キャッチコピーは、


The earlier s/he starts drinking alchohol,
the more likely s/he is to abuse it.*2


Quinceaneraって、メキシコで女の子が15歳になった時に盛大に開くお祭りなんだそうです。そういえばフィリピンに行った時にホテルで子供のために盛大なパーティーを開いてましたが、あれもそうだったのかも知れません。


日本でも「お父さんの晩酌につき合ってたから大丈夫、強いよ」なんて、よく聞くセリフです。常々とんでもないことだと思ってきましたが、やっぱりとんでもないことでした。


しかもこの公共広告、他のバージョンもあって*3、それらを仔細によくよく見てみると、そのターゲットがヒスパニックであることがわかります。ヒスパニックはどんどん増えているし、家族のつながりが強くて年長者のいうことをよくきく民族性なので、未成年飲酒の悪習が悪習として認識されずに伝えられやすい、のだそうです。


怖くて夜も眠れませんね。だからって寝酒を煽ったりはしません。わたし飲めませんし、そのことを誇りにすら思っております。

*1:Tori AmosのPVから神奈月の吉川晃司の真似からフリントストーンキャラクターによるたばこの宣伝から、それはもういろいろ

*2:この文章を使って「The比較級〜, the比較級…」の構文を教えてください、是非

*3:詳しくはこちらのホームページ(英語ですが、かんたん)から"Ads"をクリック