狭間

これよこれこれ

いやあ。


本日の免疫学*1試験をもってめでたく2006年度前期試験が終わりました。だからといって、さしたる開放感もございません。一応打ち上げと言うことで江平のサジョワンでカレーとナンを食べましたが、身体は休まっても気が休まらない。


なぜか。



10月4日は病理学の試験だから



そんなオチだと思ったよ。あ、そういえば、8/26以来本日まで夜を日に継いで昼寝して、当ブログの累計ページ閲覧数が10万をこえていることや、2001・9・11メモリアルやなんかも忘れて勉強ばっかしていた*2中、一つ嬉しい発見がありました。我らが学習ベースキャンプid:yopioka邸の冷蔵庫ことMaxValuくらし館*3



メイプルシロップ&ウォールナッツアイスクリーム



が売ってあったのです。しかも、トップバリュなので安い。そりゃ、私だってHäagen-Dazsには同様の商品があることぐらいは知ってましたよ*4。でもさ、Häagen-Dazsをチョイと買ってきてペロリと食べる、なんてのは、お金出せばなんでもできるぜ!、って感じがして、どうも、ネェ。なにせ高級品ですからね、Häagen-Dazs。社交ダンスぐらいに官能的なんですから、Häagen-Dazs*5。きっと一人でするものではない筈です、Häagen-Dazs。


ここで強調したいのは、かれこれ16年も前にカナダを訪れて、どこへ行ってもまるでバニラアイスやオレンジジュースのようにおいてあったメイプルシロップ&ウォールナッツのアイスクリームが1カップ168円で手にはいる*6というこの事実、この感動、この驚きなのです。官能的だったりしなくて全然構わないのです*7


つまりこのアイスを食べると母と妹を連れて*8初めてカナダを訪れた時のことを克明に思い出すわけですね。空港では通じた英語が全く通じない街の中とか*9、オタワの国会議事堂の前にちょろちょろしていたリスとか、あちこち旅行に連れて行ってもらったそのホテルのバルコニーからみた270°パノラマの夕焼けとか、その後ホテルの床に敷いて寝かされた毛布とか*10


在日カナダ人やカナダにゆかりのある方々は、今すぐMaxValuくらし館*11に駆け付けてみましょう。24時間あいてます。そうでない方も是非。

*1:正確には免疫と生体防御、か

*2:うそ

*3:イオン♪

*4:どうやらもうないらしい

*5:平凡な日々を送っていれば、Shall we?なんてめったに言わない

*6:ベルギーチョコレートもあるでよ、ウミャア

*7:私普段アイスクリームなんかめったにたべないのですけれどもね、ホントにね

*8:母は「妹と私を連れて」、妹は「母と私に連れられて」と思っているに違いない

*9:行き先はモントリオール、つまりフランス語圏です

*10:一部屋いくら、なので一番ぞんざいに扱われる私はベッドに寝られない

*11:ジャスコ系列ならどこでもあるだろう、きっと