泡沫

<宮崎知事選>そのまんま東氏が当確Yahoo!ニュース 毎日新聞

宮崎県の官製談合事件で逮捕された前知事の安藤忠恕(ただひろ)被告(65)の辞職に伴う出直し知事選は21日投開票され、元タレントのそのまんま東氏(49)=本名・東国原(ひがしこくばる)英夫=が当選を確実にした。高い知名度を生かし、事件で生じた行政・政治不信を背景に、前林野庁長官の川村秀三郎氏(57)や元経産省課長の持永哲志氏(46)ら4氏を振り切った。県民は行政・政治経験のない東氏に県政刷新を託し、官民癒着や「しがらみ」からの決別を強く求めた。
 事件では競売入札妨害罪で起訴された安藤前知事を含め、県幹部7人が逮捕された。新人5人が立候補した知事選では入札制度の改善や県政刷新のあり方が争点となった。
 同県都城市出身の東氏は「しがらみのない政治ができるのは自分だけ」と主張し、同級生らが草の根運動を展開。「宮崎のセールスマンとなって全国に売り込む」と訴えた。一方で、出馬表明時に芸能界からの引退を宣言。選挙中はタレント仲間の応援は求めず、観光振興や防災対策などを訴え、支持を集めた。【中尾祐児】


最終更新:1月21日21時12分


青島は青島。ノックはノック。そのまんまはそのまんま。扇千景もタレント議員。個人的には、芸能界を引退して「元タレント」の肩書きでありながら本名の東国原英夫ではなくそのまんま東を名乗った氏のバランス感覚は絶妙だと思います。


ちなみに、うちの大家さんは夫婦で仲良く保守分裂していました。


ところでこの選挙にはそのまんま東氏の他に

そして

という泡沫候補まで出ているんですね。又吉イエスはさすがに出てきませんでしたが、泡沫候補が出る選挙は注目選挙と相場が決まっています。神奈川県茅ヶ崎市出身、鹿児島県指宿市在住、って宮崎と関係ないじゃん。もっと詳しいことが知りたい人はこちら


巷では「そのまんま東なんかダメだ」との声が大きかったように感じましたが、東がどれだけオネエチャンのスカート覗こうが川村・持永がどれだけ不毛な分裂選挙をやろうが、津島がどれだけ理想的共産党員であろうが、武田がどれだけ電波であろうが、投票所に行かずに惰眠やレジャーにうつつを抜かしたり忙しい仕事を抱えていた人たちよりはよっぽどマシだと思います*2


そういう人たちは私に軽蔑されます。

*1:この前の郵政選挙に刺客として担ぎ出されて負けた人

*2:仕事なら何でも許されるわけではなかろう