元旦

元旦は日の出の瞬間、元日はその日一日と申します。私は毎年元旦を布団の中でやり過ごしております。夏の夜明けは得意ですが、冬の夜明けは苦手です。寒いから。


スカパー!258TBSニュースバードをつけっぱなしで試験勉強の正月ですが、目立ったニュースもないらしく15分おきに元旦の映像が流されます。


「おめでとー」(女性の声)
「バンザーイ」(男性の声複数)
「きれーい」(子供の声)
「野球でホームランを頑張りたい」(子供インタビューより)
「目標を達成できる一年にしたい」(子供インタビューより)


嗚呼、まことに健やかな光景であるなあ、と思いつつ、よく考えたら


朝日は毎日昇る


わけで、毎朝おめでたいしバンザイだしきれーいだし野球でホームランを頑張りたいし目標を達成できるようにしたいのでしょうね、きっと。


<追伸>
このブログ、編集画面で「リンク元」と称して人様がどこから見に来たかがわかるしくみになっているのですが*1、正月早々Yahoo!検索「川俣軍司」の結果でやってきた方が2人ばかりいらっしゃいました。


終わりも変わりも代わりもない日常は続いているようです。

*1:誰が見に来たかまではわかりません、念のため