更正

誕生日が近づいているので実習前に片付けてしまえ、と思って免許の更新にいってきました。わたしは一昨年の秋に違反をしているので(詳しくはこちら)、更新料2100円+違反者講習料1700円の合計3800円を支払うことに。さらに悪名高き交通安全協会が「次の更新まで2000円」とおほざきになるので、だまって首と手のひらを横に振ったらお座なりにパンフレットを投げてよこしました。ここはフランスかしら?もらったパンフはすぐに捨ててしまいましたが、あれは誰の2000円の何分の一なのでしょう。


免許更新は流れるように手続きが進み、視力検査でメガネを外して合格したので、写真はメガネ無しで撮らされました。初めての経験。


さて、肝心の講習ですが、なかなか充実しておりました。というのは、交通安全には行政はやはりそれなりに金をかけるようで、見せるビデオになかなかシブいキャスティングをするのです。大昔私が免許を取った時には、教習所で

交通安全ナビゲーター
志賀正浩(A級ライセンス保持者)*1

が出てきて大いに興奮したものですが、今日は飲酒運転による死亡事故がどれだけ人の人生を狂わせるか、というドラマ*2

業務上過失致死罪を犯す男
永島敏行
その妻
朝加真由美
音楽
さだまさし「償い」(歌詞はこちら
編集
福島音響*3

ね、すごいでしょう。おかげで退屈もせずに2時間すわってられました。


おかげで今眠いよ。




今申楽朧座『修禅寺』前売券発売中
2006.8.24-27 杉並公会堂小ホール



↓クリックすると投票されます

*1:ファミっ子大集合・対戦コーナーの志賀ちゃんのこと

*2:もちろん、宮崎の人は焼酎を飲んで運転したりするケースが非常に多い

*3:現・Cinema Sound Works