無尽

下のコメント欄に、「週末は霧島神宮ですな」とあるのは、旅行の計画です。そういうわけで宿屋を調べていたら、


ご宴会・頼母子・祝い事などに!


ご利用ください、と銘打った旅館・ホテルが結構あるのね、宮崎県。頼母子とは、もしや…と思って調べたならば、

頼母子

  • 毎月決まった人数で(例えば10人)決まった額を積み立てる(例えば1万円)
  • 1年12ヶ月で、1万円×10人×12ヶ月=120万円が満期となり、一人12万円ずつ分配される
  • または、満期金を使って宴会や旅行などを行う(ここまでは、まあ、いい)

仮に、ある月にどうしても当座の金が必要なメンバーが出たとする

  • そのメンバーは、決まった額(この場合1万円)よりも若干低い値段で「入札」を行う
  • 入札額が明らかになると(例えば8千円)、メンバー全員がその額を出し、集まった金額(この場合8千円×10人=8万円)を当座の金を必要とするメンバーが借りる
  • 借りた人は翌月、元々の積立金額(この場合1万円×10人=10万円)を返済する

このようにして、利息2万円が発生するわけですね。つまり

  • 借りた人は8万円借りて10万円返す
  • 貸した人は8千円貸して1万円帰ってくる

ということ。返済が滞った場合、購元が責任を持つということになっています。


「無尽」や「模合」という名前でも行われているらしい。無尽、といえば…


うちのじいさん昔無尽で1億5千万やられた


購元がバックレテ最後は自殺したんですって。こわいね華僑社会。それよりも、じいさんどこにそんな金もってたんだろう。そういうわけで今うちにはお金がありません。よって、


ご宴会・頼母子・祝い事などに!


といわれても、ちょっと腰が引けるのでした。