遠隔

jcjil2004-11-10

今日届いたもの


Logicool Qcam Pro 4000ウェブカメラ+ヘッドセット


ウヒョウ。オヒョウ。オヒョイ(=藤村俊二)。このブツは、叔父が送ってくれたものであります。といっても、叔父が私を甘やかして、欲しがるものを買い与えている、などという話ではないよ。このカメラを使って従弟(叔父の長男)に受験英語の授業をするのだ。つまり、


遠隔授業


なのですねー。ステキ。こんなにボロなアパート(私の住んでる2階の住人は今月2軒も出て行ってしまったし、今日の雨では屋根を打つ雨粒の音がうるさくてしょうがない)なのに、おバカ近未来映画に出てくるようなテレビ電話が実現してしまうのだよ。そう、夢にまで見た未来が、夢にも思わなかったタイミングで。


テレビ電話を使う時には、みんな宇宙服みたいな格好(「2001年宇宙の旅」か「スタートレック」の登場人物を思い浮かべられたし)をする世の中になるのだ、と信じて疑わなかった25年前の自分よ、すまない。


今の俺は全身ユニクロだ。