演劇

一番多く立った舞台


小正月だからまだ間に合うかと思って、あけましておめでとうございます。


みなかわから回ってきたのでやります、★演劇人バトン★ 。

1、演劇をいつから始めましたか?きっかけは?

○幼稚園

○引っ込み思案を治すため、無理やり母にやらされた*1


2、あなたの主な出演歴及び仕事歴を教えてください。

○幼稚園
「タイムマシン」(オペレッタ):タイムマシンで旅するこども 役
「そらいろのたね」(中川李枝子作絵本より):ゆうじ 役(主役)

○小学校(児童劇)
「ぞうのはなはなぜ長い」:ぞう 役
「十二支のはじまり」:とらナレーター
「パンドラのはこ」:シュプレヒコール
オズの魔法使い」:かかし 役
「シンデレラ」:王子 役
「少年の頃」:シュプレヒコール
「二人の旅人」:旅人 役

○中学校:お休み

○高校(高校演劇)
"Silent Snow, Secret Snow" (one-act):照明
"Us and Them" (one-act):黒チームのリーダー 役
"Barnum" (musical):Tom Thumb 役

○大学
「星の王子様」(サンテクジュペリ)エスペラント語劇 演出

○その後
映画
「スミスの法則」:精神分析医 役
http://www.bottomgraph.com/works/smith/intro.html
「土用のクラウン」:歯科医師 辰巳智三 役
四川省パンダマリア処女懐胎伝説」:御使い 役(声)
http://jp.youtube.com/watch?v=THAs8NUs1KM
今申楽→今申楽朧座
「香炉峯」新宿都庁前プレ公演:兼好法師 役
「香炉峯」ザムザ阿佐谷公演:監修
修禅寺杉並公会堂公演:監修
修禅寺修禅寺公演:監修


3、自分が関わった中で、思い入れの強いお芝居はなんですか?

愚問ですね


4、印象的なアクシデントはありますか?
○一番かわいいの:小学校五年生「シンデレラ」王子役のとき、一度袖に引っ込んだ時に間違えて眼鏡をかけて出てきてしまったこと

○一番しゃれにならないの:高校三年生"Barnum" Tom Thumb役のとき、ダンジョンに引っ込んだときにマイクのスイッチを切り忘れた状態で友人と感激のハグ(リハーサルでよかった)

一度引っ込んだら素に戻ってしまう、という点で自ら演技者失格とみなし、その後演出に転向しました。


5、演劇好きですか?

禁じられたら困り果てます。


6、演劇人5人にまわしてください。
我こそは、と思う方どうぞ。

*1:これ、だれも信じてくれないけど、実話