肥後

生きたらよか

熊本の「お米ばあさん」…ばってん荒川さん死去YOMIURI ONLINE

ばってん荒川氏(ばってん・あらかわ、本名・米嵜一馬=よねざき・かずま=コメディアン)22日、ぼうこうがんで死去。69歳。


告別式は24日正午、熊本市琴平2の1の40玉泉院南熊本本館。喪主は妻、美都江(みつえ)さん。


熊本市出身。19歳のときに、大きなほくろと赤いほっぺに「〜してハイヨ(下さい)」という熊本弁丸出しの「お米(よね)ばあさん」のキャラクターを生みだし、九州地方を中心に人気を博した。映画「トラック野郎」「静かなるドン」にも出演した。


熊本・上通商店街下通商店街が切り替わるところのレコード屋に掲げられたばってん荒川師匠の「絵」、この先どうなってしまうんでしょうか。


合掌