廻音

だれの嫁だとか、もう関係ないではない

2006年度第二回病理学中間試験終了。


試験の時に頭の中にテンポのよい曲が流れていると、内因性の没頭*1により心地よく答案が書けます。世に言うディラン効果を有効利用するわけですね。一つ目の大学入試、二次試験の時にはU2のアルバム*2が1曲目から順繰りに流れて、一枚半聞き終えたところで解答終了して合格しました。


ところが、昨日までの私の頭の中に流れていたのは、


勉強がはかどらないだけでなく、歌と映像の方に頭の容量が割かれてそちらに没頭してしまう始末で、これではいかんどうしようと頭を抱えていたところ、最後の最後でiPodから聞こえてきたこの曲が救世主となってくれました。


David

David


フジテレビの画期を描いたドラマ「やっぱり猫が好き」の主題歌ですね。当時中学生私はニュースステーションが終わったら寝るいい子だったので、「やっぱり猫が好き」はあまり見ていなかったのですが、いまでも室井滋小林聡美もたいまさこが一人で出ているのを見ると



あとの二人は?



とつい思ってしまうのです。


心地よく答案が書けたことだけは確かですが、試験の出来について、申し上げることはあまりありません。

*1:まあ、当たり前だが

*2:何だったか忘れたけど"One"の入ってるの