諸刃

すべては諦念から始まる

鹿児島のid:jilin君方から押っ取り刀で帰ってきたら、waterさんから届いてました、「言葉バトン」

1:好きな言葉は?

「難きが故に尊いのである」(スピノザ

我が母校*1の創設者による揮毫が忘れられません。座右の銘です。この言葉のおかげで荒野を斜めに歩いております。時々人に恨まれます。


2:あなたの口癖は?

「というのも」「つまり」「要するに」

説明口調ですね。


3:あなたにとって最大の褒め言葉は?

褒めて頂ければ何でも嬉しいです。最近は特にね。


4:普段、出来るだけ使わないようにしてる言葉は?

「もういいよ」

意識してあきらめないようにと、必死に生きています。


5:最近、言われて一番腹が立った言葉は?

「ごめんなさい」

最近ではないのですが、いつも腹が立ちます。謝るなら最初からしなければいいと思う。みんな簡単に謝りすぎです、私も含めて。


6:一度言ってみたいが、きっかけが無かったり。

「いい、人生だった…」

まだ死ねません。


7:普段何気なく使ってるけど、実はあまり意味を理解してない言葉は?

この世の中の言葉全て。

使えば使うほど、言葉は怜悧なほほえみを見せて僕の懐からすり抜けていきます。


8:普段の生活において、思った事の何%くらいの言葉を実際出してる?

けっこう多いはず。70%ぐらいかな。


9:面と向かっては言えないけど、メールでなら書ける事ってどんな事?

メールの方がコンテクスト度が一定しないので、困っています(答になってないか?)。


10:プロポーズとして、言いたいor言われたい言葉は?

Till death do us part.


11:今日で死ぬとしたら、誰に何を言いたい?

「後は頼んだ」

僕のことを知っている全ての人に。


12:人生の中で「ありがとう」と言った数と言われた数は?

あまり言わないけど結構言われる。

ここがウィークポイントですね。


13:現時点で最後に発した言葉は?

「がんばれよ、絶対受かるから」

図書館にて、再試前猛勉中の解剖班の同志YNちゃんに。


14:あなたにとって言葉は?

できるだけ研いでおきたい、諸刃の剣。


こうして分節をすることが、畢竟、生というものなのかもしれません。

*1:小学校