暗記

試してみよう

だれか生化学の暗記法を教えて下さい…。ということで、我が同志M氏が考案した素敵な暗記法をいくつかご紹介。

解糖系

ぐるりとぐるぐる6回転、古くて無理ならいろんなビスを試してみよう。栗がある人、みりんで、いざビスを押してくり。3回押してくり。2回押してくり。押すと絵のあるビール瓶、絵のあるビール瓶、ビール瓶?


ペントース・リン酸経路

ぐるぐる6回転して6人が来るこの楽なグルコン、スペアリブ、ロース5人前を5人とも取りこぼしたから古くて無理


コレステロール合成

汗散るメロンを、いっそプレーンで食らわんか?いや、ミラノで捨てろ、これ捨てろ。


尿素回路

明日から主にのう、すぐ死ぬるさ。不満ある自らユーリがおる日曜。知っとる。君も主もすぐ死ぬるさ。


こんな下らないことがわれわれを救うのでした。